三田高原病院では、患者さま・ご家族さまと医療者がお互いを信頼し、尊重し合うパートナーシップを結ぶことで、最善の治療が行えるよう「患者さまの権利とお願い」を定めています。
患者さまの権利
1. 知る権利
患者さまは、病名・検査・治療内容・危険性・予後等を納得いくまで説明を受けることができます。
2. 選択する権利
患者さまは、ご自分の意思で治療を選択することができます。また、他に別の医師の意見を求めることができます。
3. 適切な医療を受ける権利
患者さまは、安全な安心できる医療を受けることができます。 4.プライバシーが保護される権利患者さまの医療上の個人情報は守られます。
4. プライバシーが保護される権利
患者さまの医療上の個人情報は守られます。
患者さまへのお願い
- 良質な医療を実現するために、自身の健康に関する情報をできる限り正確にお伝えください。
- 医療に関する説明がよく理解できない場合は、納得できるまでお尋ねください。
- 安全な医療のために最大の努力を行っていますが、予測不能な結果を伴う場合もありますので、医療は本質的に不確実であることをご理解ください。
- すべての患者さまが快適な環境で適切な医療を受けるため、他の患者さまや病院職員に対する暴言・暴力・強要・セクシャルハラスメントなどの不当行為や、その他迷惑行為がないように、病院や社会生活上のルールやマナーの遵守をお願いします。
- 入院生活や治療などで不安や疑問を感じた際は、すぐにお知らせください。